水虫きんぐ

〜私の水虫治療体験記〜

【パパが水虫?】家庭で水虫の感染を防ぐために、〇〇にも注意すべし!

ご家族の中で、水虫の感染を防ぐために気をつけるポイントはたくさんあります。

 

・バスマット

・トイレマット

・玄関マット

・フローリンング

・スリッパ

 

これらは、誰もが気づけるポイントなので既に念入りに掃除をされていると思います。

 

実は、、、これ以外にも注意するポイントがあるのです。

 

特に、ご家族の中で水虫になっている人がいる場合、最近まで水虫だった人がいる場合は、気をつけてください。

 

爪切りには要注意!!

水虫が感染する原因としては、複数人が1つの物を共有することによって起こります。

 

ご家族で共有して使うものであり、直接足に関与するものは「爪切り」です。

爪切りを共有することによって、「爪水虫」などの治療が大変な水虫に罹ってしまうことがあります。

 

白癬菌は爪と皮膚の間に侵入することも考えられるので、消毒用アルコール綿などで定期的に掃除しておきましょう!

 

私が使っているのは、Amazonで購入できるシートタイプのアルコールです。

 

 

手順はとても簡単です。

 

①爪切りを分解します

 

②刃の部分、持ち手の部分をそれぞれアルコールシートで拭きます。

 

③しっかりと乾かしたらOKです。

 

 

f:id:xxxxkun:20181122142943p:plain

 

 

これだけで十分、ご家庭内での水虫感染を防ぐことができるでしょう。

 

アルコールシートは靴の中も拭けます! 

アルコールシートは、いろんな場所で活躍してくれます。

普段履いている靴の中をアルコール消毒をすれば殺菌効果に期待できるので、水虫の再発防止や、雑菌の繁殖を抑えることで、臭いの原因を断ち切ることができます。

 

・革靴

・スニーカー

・ブーツ....

 

様々な靴に対して使えるので、是非みなさんも試してみてください。

 

 

mizumushi.hatenadiary.jp