【水虫対策】珪藻土バスマットは硬すぎて床が傷つかないの?

珪藻土バスマットを使い始めて、もうすぐ10ヶ月が経ちます。

バスマットなので、もちろん毎日使っていますが、購入を検討している方からこんなご質問を頂きました。

 

「珪藻土バスマットって硬いんだよね?フローリングが傷付かないの?」

 

今回は、この疑問にお答えします。

 

珪藻土バスマットごときでは床は傷つかない!

確かに、モコモコのバスマットと比べると、珪藻土バスマットは薄い黒板のような肌さわりなので、硬い床に硬い板が触れ合ったら傷がつくと心配される人も多いですが、使い始めてから約10ヶ月経った現在も、フローリングに傷は付いていません。

 

私も購入時に「下にタオルを敷かないと傷がつくかも....」と、不安になったことはあります。

ですが、このように安易にタオルを敷くと、珪藻土バスマットが割れる場合もあります。

f:id:xxxxkun:20181119222613p:plain

 

この上に自分の体重が乗ると、簡単に珪藻土バスマットは割れてしまいます。

タオルを敷くなら、薄いタオルで床と空間を作らないようにしてください。

 

私は上の写真のようなことをしてしまって、隅が少し割れてしまいました。

詳しくはコチラの記事をご覧ください!

 

mizumushi.hatenadiary.jp

 

このように変な使い方をすれば割れてしまいますが、正しく使っていれば割れません。

 

フリスビーのように床を滑らせるわけでは無いので、傷が付くことも無いでしょう。

単なるイメージで想像を膨らませて話されている方も多いので、これは誤解だと私は伝えたいです!

 

珪藻土バスマットを普通に使っていれば、フローリングが傷つくことはありません。

 

その他、珪藻土バスマットに関する記事はコチラをご参考ください。

 

mizumushi.hatenadiary.jp

mizumushi.hatenadiary.jp

mizumushi.hatenadiary.jp