水虫きんぐ

〜私の水虫治療体験記〜

ニンニクを使うと水虫に効果があるって本当なの!?

ニンニクで水虫を治そうと考えてるなら
〇〇を使った方が効果的である!!

 

 

「水虫はニンニクを使えば治ります!」

こんな事が言われていますが、あまり信用できません。

確かに昔は"薬草"という概念があった為、植物をそのまま治療のために使われていますが、現代では薬局に行っても「ネギ」では無く「風邪薬」が販売されています。

 

「水虫がニンニクで治るんだ!安くてラクだしやってみようかな!」

 

もし、皆さんの中でこのような事を考えている方がいるなら最後まで読んでから判断をしてください。

 

ニンニクの効果

にんにくのにおいの原因であるとともに、強力な殺菌・抗菌効果を持つ成分「アリシン」は、アメリカの実験によると、アリシンを含むにんにくの揮発油を12万倍に薄めてもその効力を失うことはないそうです。

 

 

ニンニクで水虫が治せるのか!?

さまざまな雑菌に対して殺菌・抗菌作用がありますが、水虫の原因菌である白癬菌に対しての効果までは証明されていません。

足には白癬菌以外にも雑菌が存在しているので、おそらくそれらの菌に対して効果があるのでしょう。

実際に、お湯の中にニンニクのスライスを入れて足湯をされている方もいるそうです。

f:id:xxxxkun:20181006120532p:plain

 

 

「ニンニク足湯」で水虫が完治するとは断言できませんが、ニンニクの効果によって雑菌の繁殖が抑えられて、足が清潔に保たれるということでしょう

ニンニクは水虫治療ではなく、水虫対策ですね!

 

ニンニク足湯を毎日続けるなら...

 

ニンニク足湯で水虫を改善したいと考えているなら、毎日ニンニクを擦って足湯をする時間を取らないといけません。

金銭面も含めて考えるなら効果のある水虫薬を塗った方が金額も安く、完治が望めるでしょう。

 

どうしてもニンニク足湯をやりたいのであれば、セルフケアの一環として考えておきましょう。

水虫を治したいなら水虫薬が一番です。

 

ニンニクに代わるオススメの水虫薬は!?

 

趾間型水虫だった私が使っていた水虫薬を詳しく紹介しています。

 

mizumushi.hatenadiary.jp